[天翔艦隊へ]


Download

江田島健児の歌

作詞:神代 猛男
作曲:佐藤 清吉

著作権:無信託(詞・曲)

一、
澎湃(ほうはい)寄する海原の
大波砕け散るところ
常磐の松のみどり濃き
秀麗(しゅうれい)の国秋津州
有史悠々数千載(すうせんざい)
皇謨(こうぼ)仰げば弥(いや)高し

二、
玲瓏(れいろう)聳(そび)ゆる東海の
芙蓉の嶺を仰ぎては
神州男児の熱血に
我が胸さらに躍るかな
ああ光栄の国柱
護らで止まじ身を捨てて

三、
古鷹山下水清く
松籟(まつかぜ)の音冴ゆるとき
明け離れ行く能美島の
影紫にかすむ時
進取尚武(しんしゅしょうぶ)の旗上げて
送り迎えん四つの年

四、
短艇海に浮かべては
鉄腕櫂(かい)も撓(たわ)むかな
銃剣とりて下り立てば
軍容粛々声もなし
いざ蓋世(がいせい)の気を負いて
不抜の意気を鍛わばや

五、
見よ西欧に咲き誇る
文化の影に憂い有り
太平洋を顧(かえ)り見よ
東亜の空に雲暗し
今にして我勉(つと)めずば
護国の任を誰(たれ)か負う

六、
ああ江田島の健男児
時到りなば雲喚(よ)びて
天翔(てんか)け行かん蛟龍(こうりゅう)の
地に潜むにも似たるかな
斃(たお)れて後に止まんとは
我が真心の呼(さけ)びなれ

大正十年頃作

 ……作曲者が海軍軍楽特務少尉時代に作曲したもの。海軍兵学校に正式な校歌は存在しなかったが、事実上の校歌として歌われていた。
 太平洋戦争末期、士官の急速養成のため兵学校が三年制になると、第三節の「四つの年」を「三つの年」と歌いかえられた。


曲目に戻る

タイトルに戻る