[天翔艦隊へ]


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橘中佐

作詞:鍵谷 徳三郎
作曲:安田 俊高

著作権:消滅(詞・曲)


(上)


(下)
※主旋律のみ

(上)

一、
遼陽(りょうよう)城頭(じょうとう)夜は闌(た)けて
有明月(ありあけづき)の影すごく
霧立ちこむる高梁(こうりょう)の
中なる塹壕声絶えて
目醒(めざ)め勝(が)ちなる敵兵の
胆(きも)驚かす秋の風

二、
わが精鋭の三軍を
邀撃(ようげき)せん健気(けなげ)にも
思い定めて敵将が
集めし兵は二十万
防禦(ぼうぎょ)至らぬ隅(くま)もなく
決戦すとぞ聞えたる

三、
時は八月末つ方
わが籌略(ちゅうりゃく)は定まりて
総攻撃の命下り
三軍の意気天を衝(つ)く
敗残の将いかでかは
正義に敵する勇あらん

四、
「敵の陣地の中堅ぞ
まず首山堡(しゅざんぽ)を乗っ取れ」と
三十日の夜深く
前進命令忽(たちま)ちに
下る三十四聯隊(れんたい)
橘大隊一線に

五、
漲(みなぎ)る水を千仭(せんじん)の
谷に決する勢か
巌(いわお)を砕く狂瀾(きょうらん)の
躍るに似たる大隊は
彩雲(さいうん)たなびく明(あけ)の空
敵塁近く攻め寄せぬ

六、
斯(か)くと覚(さと)りし敵塁の
射注(いそそ)ぐ弾の烈しくて
先鋒数多(あまた)斃(たお)るれば
隊長怒髮(どはつ)天を衝き
「予備隊続け」と太刀を振り
獅子奮迅と馳(は)せ登る

七、
剣戟(けんげき)摩(ま)して鉄火散り
敵の一線まず敗る
隊長咆吼(ほうこう)躍進し
卒先塹壕飛び越えて
閃電(せんでん)敵に切り込めば
続く決死の数百名

八、
敵頑強に防ぎしも
遂に堡塁(とりで)を奪いとり
万歳声裡(せいり)日の御旗
朝日に高くひるがえし
刃を拭う暇もなく
彼れ逆襲の鬨の声

九、
十字の砲火雨のごと
よるべき地物(ちぶつ)更になき
この山上に篠(しの)つけば
一瞬変転ああ悲惨
伏屍(ふくし)累々(るいるい)山を被(おお)い
鮮血漾々(ようよう)壕に満つ

十、
折しも喉を打ちぬかれ
倒れし少尉川村を
隊長躬(みずか)ら提(ひっさ)げて
壕の小蔭に繃帯(ほうたい)し
再び向う修羅の道
ああ神なるか鬼なるか

十一、
名刀関の兼光が
鍔(つば)を砕きて弾丸は
腕(かいな)をけずりさらにまた
つづいて打ちこむ四つの弾
血煙さっと上(のぼ)れども
隊長さらに驚かず

十二、
厳然として立ちどまり
なおわが兵を励まして
「雌雄を決する時なるぞ
この地を敵に奪わるな
とくうち払へこの敵」と
天にも響く下知の声

十三、
衆をたのめる敵兵も
雄たけび狂うわが兵に
つきいりかねて色動き
浮足立てし一刹那(せつな)
爆然敵の砲弾は
裂けぬ頭上に雷(らい)のごと

十四、
辺(あた)りの兵にあびせつつ
弾はあられとたばしれば
打ち倒されし隊長は
「無礼ぞ奴(うぬ)」と力こめ
立たんとすれど口惜しや
腰は破片に砕かれぬ

十五、
「隊長傷は浅からず
暫(しば)しここに」と軍曹の
壕に運びていたわるを
「否(いな)みよ内田浅きぞ」と
戎衣(じゅうい)をぬげば紅の
血潮淋漓(りんり)迸(ほとばし)る

十六、
中佐はさらに驚かで
「隊長われはここにあり
受けたる傷は深からず
日本男子の名を思い
命の限り防げよ」と
部下を励ます声高し

十七、
寄せては返しまた寄する
敵の新手(あらて)を幾度(いくたび)か
打ち返ししもいかにせん
味方の残兵少きに
中佐はさらに命ずらく
「軍曹銃をとって立て」

十八、
軍曹やがて立ちもどり
「辛(から)くも敵は払えども
防ぎ守らん兵なくて
この地を占めん事難(かた)し
後援きたるそれまで」と
中佐を負いて下りけり

十九、
屍(しかばね)ふみ分け壕をとび
刀を杖に岩をこえ
ようやく下る折も折
虚空(こくう)を摩して一弾は
またも中佐の背をぬきて
内田の胸を破りけり


(下)

一、
嗚呼々々悲惨参の極
父子相抱く如くにて
ともに倒れし将と士が
山川(さんせん)震(ふる)う勝鬨に
息吹き返し見返れば
山上すでに敵の有

二、
飛び来る弾の繁(しげ)ければ
軍曹ふたたび起き上り
無念の一涙払いつつ
中佐を扶(たす)けて山の影
たどり出でたる松林
僅(わずか)に残る我が味方

三、
阿修羅の如き軍神の
風発叱咤(ふうはつしった)今絶えて
血に染む眼(まなこ)打ち開き
日出ずる国の雲千里
千代田の宮を伏し拜み
中佐畏(かしこ)み奏(そう)すらく

四、
「周太が嘗(かつ)て奉仕せし
儲(もうけ)の君の畏(かしこ)くも
生れ給いしよき此の日
逆襲うけて遺憾にも
将卒あまた失いし
罪はいかでか逃るべき

五、
さはさりながら武士の
とり佩(は)く太刀は思うまま
敵の血汐に染めにけり
臣が武運はめでたくて
只今ここに戦死す」と
言々(げんげん)悲痛 声凛凛(りんりん)

六、
中佐は更にかえりみて
「わが戦況はいまいかに
聯隊長は無事なるか」
「首山堡すでに手に入りて
関谷大佐は討死」と
聞くも語るも血の涙

七、
わが凱歌(かちどき)の声かすか
四辺(あたり)に銃(つつ)の音絶えて
夕陽(せきよう)遠く山に落ち
天籟闃寂(てんらいげきじゃく)静まれば
闇の帳(とばり)に包まれて
あたりは暗し小松原

八、
朝な夕なを畏くも
打ち誦じたる大君の
勅諭(みこと)のままに身を捧げ
高き尊き聖恩に
答え奉れる隊長の
終焉(いまわ)の床(とこ)に露寒し

九、
負いし痛手の深ければ
情(なさけ)手厚き軍曹の
心尽しも甲斐なくて
英魂此処に止まらねど
中佐は過去を顧みて
終焉の笑(えみ)をもらしけん

十、
君身を持して厳なれば
挙動に規矩(きく)を失わず
職を奉じて忠なれば
功績常に衆を抜き
君交わりて信なれば
人は鑑と敬いぬ

十一、
忠肝義胆(ちゅうかんぎたん)才秀(ひい)で
勤勉刻苦 学勝(すぐ)れ
情は深く勇を兼ね
花も實もある武士の
君が終焉の言(ことば)には
千載誰か泣かざらん

十二、
花潔く散り果てて
護国の鬼と盟(ちか)いてし
君軍神とまつられぬ
忠魂義魂後の世の
人の心を励まして
武運は永久に尽きざらん

十三、
国史(こくし)伝うる幾千年
ここに征露の師を起す
史(ふみ)繙(ひもと)きて見る毎(ごと)に
わが日の本の国民よ
花橘の薫にも
偲(しの)べ軍神中佐をば

明治三十七年

 ……作詞者、作曲者共に、橘中佐ゆかりの人物。この曲は後に静岡歩兵第三十四連隊の隊歌となった。


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